更年期障害 動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害。少しでも楽に乗り切るために

更年期障害の動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害などの不調対策について語ってます。

更年期障害 便秘解消 腸のお話 健康な体を作るために

更年期障害の不調も少しでも楽に乗り切るために私がやってること。

今やってる健康な腸を作る食事方法。

 

女性のがんで一番は乳がんですが2番は大腸がん、女性に便秘の方が多いのもがんにつながってるのではないかと思ってます。

そこで私が腸を健康にするために始めたことは発酵食品を食べることでした。

まず毎朝納豆を1パック食べる。

野菜中心の食事にする。

もともとパンやバター、揚げ物が好きだったのですが、健康診断で脂質異常症と診断がくだされ薬を飲まないといけない状態になり、このままでは病気になると焦り食事を変えました。

すると6か月後には無理なく4キロ痩せて、血液検査の状態も悪いところ一つなく、ただ脂質異常のお薬も飲むことになってたので食事だけのおかげとは言えませんが、でも体は軽く体調を壊すことなく痩せてよい状態になったことは間違いありません。

 

そして今度は発酵あんこの存在を知ります。友達に教えてもらった発酵あんこは食べると翌日びっくりするくらいお通じがよくなります。

こちらはウェブで発酵あんこの作り方を調べるとすぐに出てきます。

 

そして今回はジプロックで簡単ぬか漬けを始めました。ぬか漬けも発酵食品。夕食の後に食べると腸の動きをよくすると知りしばらく食べてみることにしました。

水と合わせるだけのぬか漬けのもとが安くで売ってるのでジプロックに入れてきゅうりやら茄子やら入れて漬けるだけです。

 

お味噌も発酵食品なのでなるべく夕食にはお味噌汁を入れるといいです。

やはり朝すっきりと便がでると一日体調も良いです。

便秘になる日は内臓全体が弱ってるのかなといった感じ

更年期障害でいろんな不調が出ますが腸も少しでも元気になるために食事にも気をつかっています。