更年期障害 動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害。少しでも楽に乗り切るために

更年期障害の動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害などの不調対策について語ってます。

更年期障害 ホットフラッシュ

更年期障害のホットフラッシュ、更年期で急に暑くなり汗をかきだすというのはよく聞く話ですが、私の場合も40代中頃から仕事中など急に暑くなって息も切れだし動くのがつらくなったりということがあったのですが、一番症状がわかりやすかったのは朝起きたら服が汗でびしょびしょになってることがありました。

更年期障害 ホットフラッシュ

 

それも真冬なのに朝起きたら汗だくで着てる服もびしょびしょに濡れてる。

最初は布団の中が暑くて汗をかいたのかなくらいに思ってたのですが、昨年と同じ布団に同じ毛布、そんなに暑いかな…

そんな日が続きました。結局その時は原因はわからずでしたが症状が治まってからテレビで更年期の話をしていて私と同じ夜寝てる間の汗の量の異常さについて知ることとなります。

「なんだ、あの時のあの症状はホットフラッシュだったんだ」と思いました。

知らないと原因がわからない、更年期障害は不安もたくさんあります。

なんとか少しでも楽に乗り切りたいですね。