更年期障害 動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害。少しでも楽に乗り切るために

更年期障害の動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害などの不調対策について語ってます。

更年期障害 自立神経失調症 めまい 不眠 

仕事 自律神経失調症

40代の前半、赤ちゃんがいて子育てに忙しい毎日でしたが収入も得る必要があり自宅でできる仕事でとWEBの仕事を始めるようになります。

でもパソコンに向かえるのは赤ちゃんが寝た夜中だけ、仕事をこなさないとと必死で寝る時間も惜しんで睡眠2時間で次の日を迎えるという日が続きました。

朝になると家族の食事を作り学校や会社に送り出し赤ちゃんの世話をして児童館へ行ったり買い物に行ったり、そして夜赤ちゃんが眠るとまたパソコンに向かい仕事を始める

 

そんなことが半年ほど続き、次第に体の調子がおかしくなります。

脳が変な感覚で常にフル回転してる感じ、少しの物音でも敏感に反応してドキッとしたり、物を拾おうと頭を下げた瞬間ぐるぐる回るめまいが始まったり、めまいの時はまっすぐ歩けてるのかどうか、歩くのが怖いくらいでした。

そして常に動悸もして呼吸も苦しく血圧も高い状態が続きます。

内科に行きますが原因がわからず、疲れてるんだろうと一旦家に戻りますがそれでも体調不良が続き2日後にもう一度同じ内科に行きます。

その時に自律神経の乱れではないかと言われ脳を落ち着かせる薬をもらいます。

幸い何日か安静にしていると動悸は収まりましたが、突然くるめまいや急に血圧が上がったりの症状はなかなか収まりませんでした。

その後40代中頃までうつ状態に陥ります。

元気になった今思うのは、生活は絶対リズム正しく睡眠もきちんと7時間はとること。

その時は大丈夫と思って無理をしても必ず後にきます。

そして一度乱れた体調を取り戻すのにすごい年数がかかってしまいました。

沢山仕事をこなすつもりが帰って仕事ができない時間を増やしてしまいました。

 

皆さんも私のようにならないように健康でいつづけたいのならリズム正しい生活をしてくださいね。