更年期障害 動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害。少しでも楽に乗り切るために

更年期障害の動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害などの不調対策について語ってます。

更年期障害 ホルモンバランスの崩れ 高血圧

更年期障害 ホルモンバランスの崩れ 高血圧

 

高齢出産の妊娠時に血圧が高くなったのですが、産後も130/90代の高血圧が続くようになりました。

産後にひどく体調を崩してからは毎朝起きてから血圧を測りノートにつけるようにしてたのですが、下がることがなかったので40代中頃に内科の診断で軽い降圧剤を飲むことになります。

ただ飲んでもあまり下がる様子がなく数値として上と下5づつ下がったのがいいところで3,4年薬を飲みその状態をキープしてました。

ところが急に血圧が上がったり、心拍数が早かったり、動悸がしたり不調が続き内科に行っても原因もわからず、いろいろウェブで調べたところ私は更年期障害ではないかと思い、その対策として漢方の当帰芍薬散とサプリのエクオールをとるようになります。

 

漢方の当帰芍薬散はやせ形の冷え性や貧血の人に良く処方される薬で主に体の血流をよくしてくれます。

クオールは更年期女性の女性ホルモン(エストロゲン)の減少時、その代わりをしてくれると言われてます。エストロゲンが急激に減少することによりその変化に体がついていけなく不調を起こすそうです。

私は同時にこの二つを飲み始めたのでどちらが体調にどうよかったのかわかりませんが飲み始めて半年たちますが以前のような不調をあまり感じることなく毎日過ごせてます。

若いころは薬嫌いで食事によって体調もコントロールできると思ってた私ですが、こうやって漢方やサプリに頼ることも必要だと思いました。

 

 


健康と医療ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村