更年期障害 動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害。少しでも楽に乗り切るために

更年期障害の動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害などの不調対策について語ってます。

疲労感が抜けない 更年期障害

更年期障害 疲労感が抜けない

ホルモンバランスの乱れからくる自律神経の乱れなのか、夜眠ってるはずなのに朝起きても疲労感が抜けず、事務仕事で座ってると居眠りしてしまうくらいしんどい時もありました。

仕事から帰ると横になりすぐに眠ってしまう、しばらくすると夕食を作るために無理やり体を起こして家事をこなす、そんな毎日でした。

栄養ドリンクを飲んでなんとか乗り切れてるのか一日過ごすのがやっとのことがありました。

内科に行っても特に問題はないと言われ、私のこの症状は何なのかずっと悩んでいました。

夜に急に動悸が始まったり、片手がしびれてくる感じがしたり、恐怖からかパニックを起こしてるのか、それはもう毎日がしんどかったです。

40代後半はそんな感じでずっと過ごし、ある時自分は更年期障害ではないかと思い婦人科へ行きます。

同時に更年期障害についていろいろ調べ更年期女性のエストロゲンの急激な減少に体がついていけず不調を起こすということを知ります。

そこで私はエストロゲンの代わりをするというエクオールを日10mgサプリメントでとるようになりました。

サプリメントを飲みだして半年症状は落ち着いた気がします。

 

私が更年期を楽に乗り切るために試したものを紹介してます。