更年期障害 動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害。少しでも楽に乗り切るために

更年期障害の動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害などの不調対策について語ってます。

更年期障害 生理中の体調不良 高血圧 多量出血

更年期障害 生理中の体調不良

更年期になってから生理前後は特に体調が悪くなります。

本日も生理3日目朝から体も重たく動くとすぐに息切れします。

どこが痛いというわけでもないのですが体全体が重く動くのがつらい、若い時は体調不良でもしんどいなと思いながら動けたのですが、更年期に入ると思うように体が動かないし息も切れるし本当につらいです。

毎回ではないのですが、血液量が多く血の塊がドッと出るときがあります。そういったときは夜用のナプキンでも間に合わない時があるくらいでこのまま出血が止まらないのではと焦る時もあります。

血圧もいつもより上がり、それが不安になりさらにその不安をストレスに感じるという悪循環に陥ります。

 

仕事があるので一日中家で寝てるわけにもいかないので重たい体で出勤します。

仕事中もなるべく激しい動きをしないようにして休憩を意識してとりながら過ごしたいと思います。ほんとにいつまで続くんでしょうかつらいですね。