更年期障害 動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害。少しでも楽に乗り切るために

更年期障害の動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害などの不調対策について語ってます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期障害 ホットフラッシュ

更年期障害のホットフラッシュ、更年期で急に暑くなり汗をかきだすというのはよく聞く話ですが、私の場合も40代中頃から仕事中など急に暑くなって息も切れだし動くのがつらくなったりということがあったのですが、一番症状がわかりやすかったのは朝起きたら…

更年期障害 便秘解消 腸のお話 健康な体を作るために

更年期障害の不調も少しでも楽に乗り切るために私がやってること。 今やってる健康な腸を作る食事方法。 女性のがんで一番は乳がんですが2番は大腸がん、女性に便秘の方が多いのもがんにつながってるのではないかと思ってます。 そこで私が腸を健康にするた…

更年期障害 腸の動きをよくする 大腸がん予防 便秘解消 

今日は腸によく効く食事のお話です。 10代の後半までは3日に一度しか便が出なく便秘でお腹がはり下剤を服用することもよくありました。 スポーツもあまりしなかったのでお腹もポコッとした感じでした。 それが20代前半からマラソンやスキーなどスポーツに夢…

40代半ばのうつ症状 更年期障害

うつ 更年期障害 40歳で高齢出産をして子供が幼稚園に行く頃、うつ症状がひどく何もできない日が続きました。 何もやる気が起こらず、幼稚園のママ友も作らず、子供を幼稚園まで送迎するのがやっとで、体はいつも重たく何も考えられず、ただ早く月日が流れ年…

まぶたの腫れ 更年期障害

まぶたが突然腫れる 朝起きたら突然まぶたが腫れるという症状もよくありました。 腫れるのは右目ばかり、同時に耳の奥が痛くなるということもありました。 蒸しタオルで温めたり、マッサージしたりするんですが戻りません。 1週間ほど腫れが続いたこともあり…

のどの腫れ のどが詰まる感じ 更年期障害

40代の後半内科に行っても特に悪いところはないと言われるのに毎日体が重くて、急に動悸がしたり、体は明らかにどこか悪いと言っている。 更年期障害 のどの痛み のどの腫れ 動悸、息切れ まぶたの腫れ のどが詰まる感じや、右耳の奥や後頭部に痛みが走るこ…

40代50代の原因不明の不調 高血圧、突然の動悸、パニック障害

現在50歳、40代から突然の動悸に悩まされるようになりました。 特に私は40歳で高齢出産したのですが、妊娠中の高血圧が産後も続きました。 特に調子の悪い時は産後3か月の時血圧160/140が続き少し動くと動悸と息切れでつらい時期がありました。 なるべ…