更年期障害 動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害。少しでも楽に乗り切るために

更年期障害の動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害などの不調対策について語ってます。

40代50代の原因不明の不調 高血圧、突然の動悸、パニック障害

現在50歳、40代から突然の動悸に悩まされるようになりました。

 

特に私は40歳で高齢出産したのですが、妊娠中の高血圧が産後も続きました。

特に調子の悪い時は産後3か月の時血圧160/140が続き少し動くと動悸と息切れでつらい時期がありました。

 

なるべく心臓に負担をかけないように休み休み毎日育児と家事をこなすようになりました。

その後血圧は130/90と落ち着きましたが突然動悸が始まったり不安な毎日でそのうち健康の不安からかパニック障害を起こすようになります。

 

ある日赤ちゃんの隣で横になってると突然意識が遠のいて行く感じがあります。だたごとじゃないと部屋にある血圧計で血圧を測ると170/150で顔や手やしびれを感じます。

救急に連絡して自家用車で夜間救急に連れて行ってもらいました。

その時は症状も収まったので甲状腺の病気ではないか明日もう一度検査に来てくださいと一旦自宅に戻りました。

翌日市立病院に行って検査してもらっても、医者に「生活習慣病じゃないか」とか「産後のことは僕わからないから」など診断もつかず…

その後いろんな病院をまわり、最後には心療内科に行くようになりました。

お医者さんと話してるうちにどうやら私は妊娠中からパニック障害の症状が出ていたことを知ります。

夜中寝ていると突然全力疾走した後のように息切れし目が覚めるというものでした。

パニック障害の初期症状としてそのようなことがあるようです。

 

高血圧に突然の動悸、まぶたの腫れだったり原因不明の不調が続きます。