更年期障害 動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害。少しでも楽に乗り切るために

更年期障害の動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害などの不調対策について語ってます。

更年期障害 動悸、息切れ、高血圧などの不調対策には血流をよくする

更年期障害での動悸、息切れ、高血圧等の不調対策に私がしたこと 更年期障害 動悸 息切れ 高血圧 記事でも書きましたように昨年は更年期障害の不調続きでしたが色んな対策をして今では少し落ち着いたような感じがします。 私が更年期障害をすこしでも楽に乗…

喉の片側の腫れ 

喉の腫れ 違和感 片側 コロナ渦になってからよく喉の奥を腫れてないか見るようになったのですが 半年くらい前から喉の奥の片側が腫れてることがあり気になってました。 腫れてると思っても次見たら戻っていて、喉の開け方や筋肉の使い方で左右差があるのかな…

不安からくる体調不良 更年期の症状

先週は生理の出血量が多く体調不良で少し動くと動悸がして体も重い、大変な一週間を過ごしました。 体調が悪いと、「私大丈夫かな」とどんどん不安になってくる。 体調が悪いのはコロナに感染したんじゃないかなと心配になると、今度はずっと喉ばかり意識し…

更年期 腕と足のしびれ

腕のしびれ 週の初めから更年期の生理の大量出血に伴い、動悸、息切れ、血圧も上がり、いつもより体温も高く、さらには夜寝ていると左腕のしびれで目が覚めるといった状態。 左腕のしびれは特に腕を体の下にしていたわけでもなく、あおむけで手は体の横にあ…

更年期障害 生理中の体調不良 高血圧 多量出血

更年期障害 生理中の体調不良 更年期になってから生理前後は特に体調が悪くなります。 本日も生理3日目朝から体も重たく動くとすぐに息切れします。 どこが痛いというわけでもないのですが体全体が重く動くのがつらい、若い時は体調不良でもしんどいなと思い…

更年期の冷え性対策

更年期障害の冷え性対策 更年期障害の冷え性対策 もともとは普段から手のひらや足の裏に軽く汗をかくくらいで冷え性ではなかったので冷え性で寒いと言ってる人の気持ちがわからなかったのですが、40代の後半から突然、太ももやふくらはぎに冷えを感じるよう…

疲労感が抜けない 更年期障害

更年期障害 疲労感が抜けない ホルモンバランスの乱れからくる自律神経の乱れなのか、夜眠ってるはずなのに朝起きても疲労感が抜けず、事務仕事で座ってると居眠りしてしまうくらいしんどい時もありました。 仕事から帰ると横になりすぐに眠ってしまう、しば…

ホルモンバランスの乱れからくる更年期障害

更年期に動悸や息切れホットフラッシュ等の不調が何故おこるのかというと、急激なエストロゲン(女性ホルモン)の減少に体がついていけなくなることから自律神経が乱れいろんな不調が起こるそうです。 周りの友人などの話を聞いてると55歳を越えるころから…

更年期障害と高血圧 毎日大匙1杯のりんご酢を摂る。

更年期障害と高血圧 高血圧対策で毎日続けてることがあります。 それはりんご酢を大匙一杯水で薄めて飲むことです。お酢は体脂肪や内臓脂肪を減らしたり血圧を下げる作用があると言われてます。 最初はお酢を飲めば飲むほど良いのだろうと思い込み一週間でり…

更年期障害 ホルモンバランスの崩れ 高血圧

更年期障害 ホルモンバランスの崩れ 高血圧 高齢出産の妊娠時に血圧が高くなったのですが、産後も130/90代の高血圧が続くようになりました。 産後にひどく体調を崩してからは毎朝起きてから血圧を測りノートにつけるようにしてたのですが、下がることがなか…

更年期障害と冷え性対策

更年期障害と冷え性対策 冷え性は更年期障害からくるものかは直接の関係はわかりませんが、もともと手のひらはいつも汗ばんでいて冷えを感じる体質ではなかったのですが50代に入ってから冷えを感じるようになり特に冬場は足の指先の感覚がなくなるくらい寒…

更年期障害 まぶたの腫れ

更年期障害 まぶたの腫れ 40代後半から朝起きたらなぜか右目のまぶただけ腫れていて目が半分ほどしか開いてないということがよくありました。 ホットタオルで血行を良くしてマッサージしてみるもあまりよくならず、まぶたが腫れると体調も悪い。 やっぱりこ…

更年期障害 自立神経失調症 めまい 不眠 

仕事 自律神経失調症 40代の前半、赤ちゃんがいて子育てに忙しい毎日でしたが収入も得る必要があり自宅でできる仕事でとWEBの仕事を始めるようになります。 でもパソコンに向かえるのは赤ちゃんが寝た夜中だけ、仕事をこなさないとと必死で寝る時間も惜しん…

更年期障害 ホットフラッシュ

更年期障害のホットフラッシュ、更年期で急に暑くなり汗をかきだすというのはよく聞く話ですが、私の場合も40代中頃から仕事中など急に暑くなって息も切れだし動くのがつらくなったりということがあったのですが、一番症状がわかりやすかったのは朝起きたら…

更年期障害 便秘解消 腸のお話 健康な体を作るために

更年期障害の不調も少しでも楽に乗り切るために私がやってること。 今やってる健康な腸を作る食事方法。 女性のがんで一番は乳がんですが2番は大腸がん、女性に便秘の方が多いのもがんにつながってるのではないかと思ってます。 そこで私が腸を健康にするた…

更年期障害 腸の動きをよくする 大腸がん予防 便秘解消 

今日は腸によく効く食事のお話です。 10代の後半までは3日に一度しか便が出なく便秘でお腹がはり下剤を服用することもよくありました。 スポーツもあまりしなかったのでお腹もポコッとした感じでした。 それが20代前半からマラソンやスキーなどスポーツに夢…

40代半ばのうつ症状 更年期障害

うつ 更年期障害 40歳で高齢出産をして子供が幼稚園に行く頃、うつ症状がひどく何もできない日が続きました。 何もやる気が起こらず、幼稚園のママ友も作らず、子供を幼稚園まで送迎するのがやっとで、体はいつも重たく何も考えられず、ただ早く月日が流れ年…

まぶたの腫れ 更年期障害

まぶたが突然腫れる 朝起きたら突然まぶたが腫れるという症状もよくありました。 腫れるのは右目ばかり、同時に耳の奥が痛くなるということもありました。 蒸しタオルで温めたり、マッサージしたりするんですが戻りません。 1週間ほど腫れが続いたこともあり…

のどの腫れ のどが詰まる感じ 更年期障害

40代の後半内科に行っても特に悪いところはないと言われるのに毎日体が重くて、急に動悸がしたり、体は明らかにどこか悪いと言っている。 更年期障害 のどの痛み のどの腫れ 動悸、息切れ まぶたの腫れ のどが詰まる感じや、右耳の奥や後頭部に痛みが走るこ…

40代50代の原因不明の不調 高血圧、突然の動悸、パニック障害

現在50歳、40代から突然の動悸に悩まされるようになりました。 特に私は40歳で高齢出産したのですが、妊娠中の高血圧が産後も続きました。 特に調子の悪い時は産後3か月の時血圧160/140が続き少し動くと動悸と息切れでつらい時期がありました。 なるべ…