更年期障害 動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害。少しでも楽に乗り切るために

更年期障害の動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害などの不調対策について語ってます。

更年期障害 まぶたの腫れ

更年期障害 まぶたの腫れ

40代後半から朝起きたらなぜか右目のまぶただけ腫れていて目が半分ほどしか開いてないということがよくありました。

ホットタオルで血行を良くしてマッサージしてみるもあまりよくならず、まぶたが腫れると体調も悪い。

やっぱりこれも原因がわからず、規則正しい生活を送っているのに体調管理してるつもりでも体調不良の日が出てくるんです。

仕事は体を動かす仕事でいつも軽く汗をかき有酸素運動をしてる感じなので運動不足ってこともないだろうし、なんだかよくわからないけど定期的に体調不良になる感じでした。

これは4,5年続いてたのですが内科に行っても内科的には悪いところがないと言われるし色々調べてるうちに私は更年期障害ではないかと思うようになります。

そして当帰芍薬散という漢方薬とエクオールというサプリを飲むようになります。

すると飲みだして半年がたちますが以前のように朝起きたらまぶたが腫れているということがまだ起きてません。

これは漢方とサプリが効いてると思わざるおえない感じです。

これまで薬やサプリなど好きではなくほとんど飲むことがありませんでしたがあまり体調が悪いようなら頼るのも必要だと思いました。