更年期障害 動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害。少しでも楽に乗り切るために

更年期障害の動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害などの不調対策について語ってます。

喉の片側の腫れ 

喉の腫れ 違和感 片側

コロナ渦になってからよく喉の奥を腫れてないか見るようになったのですが

半年くらい前から喉の奥の片側が腫れてることがあり気になってました。

腫れてると思っても次見たら戻っていて、喉の開け方や筋肉の使い方で左右差があるのかなとくらいに思ってました。

腫れてると思っても次見たら戻ってるということを繰り返しでもだんだん腫れてる時のほうが多い気もしてました。ただ痛みは全くないんです。一度同じ側の耳の奥の痛みを感じて耳鼻科を受診しましたが何ともないとのことでその時は肩こりから耳の奥の痛みが来ることがあるとの事でした。でも頭の片側に炎症を起こしてるのではないかという感じもありました。

その肩こりから血液が滞りそのような感覚になったのかもしれません。

 

数か月経った頃健康診断の結果、片耳の難聴と診断されたので耳鼻科を受診しました。

その時に気になってた喉の腫れも見てもらったのですが、リンパ腺も腫れてないし喉も何ともないよとの診断でした。

 

そしてさらに3か月ほど経ち、あまり気にしすぎてもいけないかなとなるべく喉の奥を見ないようにしてたのですが今日みたらいつもより片側だけ大きく腫れてます。

少しのどの乾く感じはありますが痛みはなく食事も普通にとれてます。

気にしすぎなのか中咽頭がんだったらどうしようと今はとても心配に思ってます。

週明け耳鼻科を受診したいと思います。