更年期障害 動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害。少しでも楽に乗り切るために

更年期障害の動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害などの不調対策について語ってます。

ホルモンバランスの乱れからくる更年期障害

 

更年期に動悸や息切れホットフラッシュ等の不調が何故おこるのかというと、急激なエストロゲン(女性ホルモン)の減少に体がついていけなくなることから自律神経が乱れいろんな不調が起こるそうです。

 

周りの友人などの話を聞いてると55歳を越えるころからよくわからない不調がなくなり体調も安定するような気がします。

 

要はこの急激なエストロゲンの減少をなめらかなエストロゲンの減少にしてあげたらよいのでしょうが、私はそこでエストロゲンの代わりの役割をするというエクオールというサプリメントをとることにしました。

するとエクオールサプリメント1日10㎎を摂るようになってから以前のように急に動悸が始またっり、なんだかわからないけど疲労感が抜けないといったことが気にならないようになりました。サプリメントを飲んでるという安心感かもしれませんが今のところ体調も良いので飲むのをやめるのも怖く半年続けてます。

 

あとは毎朝納豆1パックも食べるようになりました。

納豆は大豆食品でもあり、発酵食品でもあるので腸にも良いと信じて続けたいと思ってます。

 

私が更年期障害を少しでも楽に乗り切るために始めたことまたこちらでも紹介しますね。

このまましばらく続けていきたいと思います。