更年期障害 動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害。少しでも楽に乗り切るために

更年期障害の動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害などの不調対策について語ってます。

のどの腫れ のどが詰まる感じ 更年期障害

 

40代の後半内科に行っても特に悪いところはないと言われるのに毎日体が重くて、急に動悸がしたり、体は明らかにどこか悪いと言っている。

 

更年期障害 のどの痛み のどの腫れ 動悸、息切れ まぶたの腫れ

のどが詰まる感じや、右耳の奥や後頭部に痛みが走ることもありました。

頭と顔の右側のどこかで炎症か腫れをおこしてるのではないかという感覚です。

毎朝測る血圧も体調の異変を感じるときは少し高い日が続きます。

3日ほど様子を見て右耳の奥のズキッとする痛みは中耳炎になってるのではないかと耳鼻科を受診しました。

ドクター「耳の奥なんともないなぁ」「肩こりから神経が刺激されて耳の奥が痛くなることがある肩がこってない?」とのこと。

そういえば肩こりもひどく座ってるだけで肩がしんどくなり同じ体勢がつらい状態でした。

特に薬も出ず、症状はその後2日後にはなくなってました。

いろんな不調を繰り返しながらなんとか40代を過ごしてた気がします。

 

内科の先生には内科的には問題がないと言われ、50代になった頃自分の症状をウェブで検索していると更年期障害ではないかということに気が付きます。

そこで更年期障害に対するアプローチを始めるようになりました。